【痔が痛い】痔瘻の初期症状と治療法ログ

痔瘻の発見と手術までの備忘録

痔瘻の初期症状 個人編


一般的に痔瘻の初期症状は痛みと発熱と言われています。

わたしの痔瘻の初期症状は発熱が全く無かったため、痔瘻以外の病気と勘違いしておりました。


【初期症状】

①お尻にニキビのようなシコリができる

②日によって痛みがあるときもあれば、ない時もある

③シコリが潰れると、ニキビが潰れたように痛み、血、膿の固まりが排出される


④数日たつとニキビが固まりカサブタのようになる


これらを繰り返し、カサブタが分厚くなります。


最初は粉瘤かと思いましたが、全く治る気配がないため、発見から約半年で肛門科のお世話になりました。



改めて肛門科でエコー、触診などしていただくと、カサブタから肛門にかけてマカロニのようなコリコリしたトンネルが繋がっているのが分かります。


f:id:hanima:20220307105055j:plain


先生に痔瘻と診断を受けたときは、驚きましたが、お尻のコリコリを触ると納得しました。


症状は人によって異なるので、ネットと違う症状があっても、まずは診察を受けることが大切です。